HOME > かわれたこと

ごめんなさいと謝れない

間違えたとき、注意されたとき、「ごめんなさい」という気持ちはある。
でも、言葉に出して伝えられない。だからこころの中がモヤモヤしてました。
モヤモヤした気持ち、嫌な気持ちがあるので、相手から避けるような態度をとってしまう。
素直に「ごめんなさい」と言えるようになりたいとカウンセリングを受けました。
小さい頃、怒られているとき、謝ろうと思っても謝る隙がない。隙を見つけて謝っても許してもらえない感じ。
で、最後にキツイ一言「だからキライ」
隙がないくらい怒られるのって恐い。許してもらえなくて悲しい。キライってすごく悲しい。
小さい頃のわたしは、こんな気持ちでいっぱいでした。
恐い気持ち、悲しい気持ちを処理すると、腹がたつ気持ちが出てきました。
謝ってるのになんで許してくれないの!と。気持ちを処理すると自然とでてくる言葉
「あたしのタイミングでごめんなさいって伝えればいい」
カウンセリング後、だいぶ日にちがたった出来事だけど「ごめんなさい」を伝えた。
このカウンセリングで、不思議と行動することがあまり抵抗なくなってきました。
間違えたとき、注意されたとき「ごめんなさい」と謝れるようになったからだと思います。

inserted by FC2 system