HOME > かわれたこと

お母さんだからと頑張ってしまう

「お母さんとは」人それぞれ基準があると思います。わたしの中の「お母さんとは」
・お家のことをしなくてはいけない
・病気になってはいけない
・休んではいけない
・子どものために生きていなければいけない
・子どもを守らなきゃいけない(強くなきゃいけない)
・自分のやりたいことをしてはいけない
・幸せになってはいけない(人を幸せにしなきゃいけない)
こんな「お母さんとは」をもっていました
実際お母さんになって・・・この「お母さん」でいようと思うと簡単ではない
人(子ども)のせいにしたり、自分を責めてしまったり
やりたいことをした後の罪悪感、幸せになってはいけないっていう思い
お母さんという立場の自分がいや、お母さんになりたくない
こんな気持ちを持って毎日生活するのをやめたい、こんな気持ちいらないとカウンセリングをうけました。
「いろいろな立場の自分を受け入れられるようになりたい」と
この「お母さんとは」いったいいつからわたしの中に持っていたのだろう?
お母さんになってから決めた?違っていました。
小さい頃、いつもそばで見ていたお母さん。いつもいつも頑張っていた。わたしたちのために。
あなたたちのために!って病気の時も休まないでご飯作ってくれた。
毎日楽しそうではなく、どちらかというとぐちっていた
「お母さんは休みがないんだから」「あなたたちのために!」って言われるの悲しい。
ほんとはお母さんが幸せでいてほしい。楽しそうでいてほしい。
そうじゃないのは、わたしたちのせいじゃない。お母さんが勝手にしていること。言っていること。
幸せにならないことや、やりたいことをやらないこと、人のせいにしないでよ。
悲しい気持ちや、腹がたつ気持ちを処理しました。
大人のわたしが小さい頃のわたしにあげた言葉。「あなたのせいじゃない」
「お母さんになってもやりたいことをしていい。幸せになっていい。あなたらしいお母さんになればいい」でした。
カウンセリングのあと、「お母さんとは」が変わりました。
やりたいことをやっていい。休んでいい。幸せになっていい。わたしらしいお母さん。

inserted by FC2 system