HOME > かわれたこと

甘えることや、してほしいことを伝えてはいけないと思う

「こうしてほしい」「手伝ってほしい」相手に伝えることがすごく大変でした。
やだって言われると悲しいから?わがままだって思われる?嫌われる?
そう思うわたしは、なんでも一人でがんばってきました。
がんばっても出来ないことってあるんですよね。だけど、伝えられない。
伝えたくても伝えられない。そんなわたしに気づいてくれた人が伝えなくても手伝ってくれました。
手伝ってもらった後、なぜか嫌な気持ち。嫌われてないよね?迷惑だったかな?
いろいろ考えて落ち込んだり、頼んでないしと開き直ったり。 そんなところを変えたくてカウンセリングを受けました。
わたしは3姉妹の真ん中です。2つ違いの姉と喘息もちの4つ下の妹。
妹の体調が悪いとお母さんは大変。お姉ちゃんは言いたいことを言える性格だったので、なんでもお母さんにお願いをしている
。 お母さんはもっと大変。だから、あたしはお願いできない。
わたしまでお願いしたら、甘えたら、きっとお母さんは嫌な顔をする。わたしの存在をめんどくさそうに思うような気がする。
わたし、居ちゃだめだ・・・そんな気持ちがありました。
ほんとうはわたしもしてほしいことを言いたい。甘えたい。それに気づいても恐い気持ちがたくさんあり、なかなか変えることができませんでした。
そこで、理想のお母さん(カウンセリング中だけの)にほんとうの気持ちをがんばって伝えてみました。
受け止めてもらったとき、すごく暖かく、うれしく、おっきな安心感。
その安心感を胸に、「甘えたい人に甘える。してほしいこと伝える」という自分に合った反応パターンを決めました。
カウンセリング後は、一人でがんばってやるということが減り、してほしいこと、甘えることができるようになりました。

inserted by FC2 system