HOME > かわれたこと

不機嫌そうな顔をされると逃げてしまう

人の不機嫌そうな顔。すごく恐い。好きな人ならもっと恐い。恐いから・・・逃げよう、離れよう。
こんな気持ちを持っていたわたしは、仲良くなった人からさりげなく離れたり、離れるために仕事を変えたりしていました。
でも、ほんとはそうしたいわけではないんです。したくなくてもしてしまう。
なぜそうしちゃうんだろう?やめたいな〜と思ってカウンセリングを受けました。
小さいころのわたしが見ていたお母さん。なんだか不機嫌そうな顔。(これはわたしが感じていたことです)
なぜか、わたしのせいだと思っていた。不機嫌な顔をしていて恐いから近づかないように、離れたいと思っていました。
恐い気持ちを処理すると出てくる感情。ほんとにわたしのせい?わたしが悪い?
お母さんが不機嫌な顔をしているのは、お母さんの都合で、わたしのせいではない。わたしは悪くない。
カウンセリング後は、不機嫌そうな顔をしている人も恐くなくなりました。
不機嫌そうな顔をわたしがさせている!という思い込みがなくなったからです。
それから、仕事を変えることもしなくなりました。居たい場所にいられる安心感もあります。

inserted by FC2 system