HOME > かわれたこと

褒められることが苦手、素直に受け取れない

褒められることって本当はうれしいこと。それはわかっているけど、なぜか受け取れない。
どこか?なんで?あたしが?うそついてるんでしょ?と「褒められるはずがないもん」と思っていました。
褒めてもらってもありがとう!も言わず、そっけなく冷たい態度でかわす。
受け取るとすごくうれしい気持ちになると頭ではわかっている。だけど、出来ない。出来ないのではなくしないと決めていた。
授業でストロークをお勉強した。こころの栄養と言われるくらい、人にとってすごく大切なものだとわかった。
もし、素直に受け取れるようになったらどうなんだろう?受け取れるようになりたいと思いカウンセリングを受けました。
決断は小さい頃。できないことが多いわたしは褒められることがほとんどない。
褒められた記憶もなく、どちらかというと批判的。褒められないから自分はダメな子だと、思っていたようです。
すごく悲しい気持ちに気づきました。感情を処理すると出てくる感情
「あたし褒められていい人だ。褒めるところある」
カウンセリング後、お友だちが褒めてくれました。少し恥ずかしいけど、素直に受け取ることができました。

inserted by FC2 system